塾講師なのに理科の教え方がわからないから辞めたい!?【ちょっと待って】

塾講師なのに理科の教え方がわからないから辞めたい!?【ちょっと待って】

この記事ではやる気はあるが中学理科を教える方法がイマイチまで自分の中で確立されていない人むけに
予習から授業の進め方まで理科の講師として一人立ちする方法を伝授しています。

こえで1カ月後には生徒から「ありがとう!!」と言われること間違いなしです。

授業のやり方がわからないから辞めるはもったいない

授業のやり方がわからないなんてわりと当然なので辞めないように!!

今まで授業を受ける側だった人がいきなり見よう見まねで授業をしてみても
これでいいのかな?という不安を抱えるのは普通です。

そんな私も模擬授業をしていて生徒役の先生が自分の想定している返答を全然してくれなくて
どう教えたらいいのかわからなくなり途中で最初からやり直していいですか?となったことがありました。

その時は散々大笑いされましたが1年後には塾にとって欠かすことのできない
理系科目のエース講師といて成長しました。

やる気があるなら教えるスキルは磨くことは可能です。

理科の教え方

理科の教え方としてはコツが4つあります。

・予習の方法
・授業の進め方
・板書の方法
・雑談も入れる

予習の方法

予習ではゴロ合わせをネットで探しておいて下さい。

それだけで言いです。

ゴロ合わせを用紙するだけでかなりインパクトのある授業を行うことが可能です。

⇒【ゴロ合わせの探し方は!?理科の予習の方法

授業の進め方

授業の進め方は宿題の答え合わせ⇒小テスト⇒解説⇒問題(⇒解説⇒問題⇒・・・)の流れです。

小テストは5分から10分時間を取って解き終わったら今日やる内容の解説ページを読んでおくように指示します。

その間に解説する内容を組み立てます。

基本的に用語の暗記は問題を解く中で覚えさせるスタンスでやりましょう。

問題を解くときはテキストの解説ページは見てOK

また、問題を解く時間も少し長めにとって解き終わったら次教える内容の解説ページを読んでおくように指示します。

予習で探してきたゴロ合わせは、暗記が必要だけどどうしでも覚えづらい内容を
ゴロ合わせで教えましょう。

板書は図を描く

板書に用語の説明は書かないようにしましょう。

生徒は確実に眠くなります。

基本は板書は図を書きながら用語はクイズ形式で答えさせるのがオススメ。

仮に植物の単元を解説していて上記の図を書いたとしましょう。

疲れるので「気孔」「孔辺細胞」は書かなくていいです。

気孔や孔辺細胞の位置をペンで指さして生徒に答えさせましょう。

特に私は字が汚いので文字を極力かかないようにしていました。

授業中のスタンスは生徒が覚える手助けをするスタンスで授業をして
手取り足取り教えることはしませせんでした。

雑談も入れる

間はもちろん雑談も入れましょう。

学校の話や恋愛話、芸能人の話など脱線もいいでしょう。

仲良くなると授業がかなりやりやすくなります。

生徒の緊張は絶対に講師であるあなたが解きましょう。

私はお喋りな性格なので、生徒の話を聞くよりも漫談が始まっていました。

それもあなたと生徒の関係性次第です。

教える時の必需品

生徒を教える時なるべく揃えてほしいものが二つあります。

・4色ボールペン
・ものさし

4色ボールペンは色分けが重要です。

赤・・・重要用語
青・・・補足説明
緑・・・ゴロ合わせ

黒は普通通り使ってもらえれば大丈夫です。

ものさしは少しでも図をキレイに書くためにつかっていました。

板書は無駄を省いている分書くことは正確に書くようにしましょう。

理科の教え方まとめ

理科の教え方を解説していました。

最後にまとめておきます。

<予習>
覚えづらそうな箇所ゴロ合わせを調べておく
<授業の進め方>
宿題の答え合わせ⇒小テスト⇒解説⇒問題(⇒解説⇒問題⇒・・・)
<板書>
用語をたらたら書かない。
図を書くだけに留める。
<雑談>
生徒の緊張を解いて仲良くなるのも授業の一環です。
<持ち物>
4色ボールペンとものさしがあればOK
【塾講師辞め方シリーズ】

⇒【塾講師辞める言い訳とタイミングまとめ
⇒【年度末前にして塾講師辞めたい時どうすれば
⇒【繁忙期で気まずいけど塾講師辞めたい
⇒【塾講師辞めた後のアルバイト10選

【こんな記事も読まれています】

⇒【予習をする時間がないから辞めたい
⇒【生徒が不合格は申し訳ない気持ち
⇒【授業カリキュラムが適当でしんどい
⇒【作業給出ないのは普通なのか?
⇒【就活優先したいので塾講師辞めたい
⇒【生徒になめられない方法
⇒【同僚女性と仲良くなる方法
⇒【恋愛する暇がない程忙しい
⇒【就活と塾講師を両立したい

教え方分からないカテゴリの最新記事